1799729 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康&ダイエットパラダイス!

健康&ダイエットパラダイス!

AOIの入院体験記 1

日時 :2004年4月16日
記者名:お父さん

ニュースタイトル:
いよいよAOIの入院19日に決定!

ニュース内容:
三女 AOIの入院が昨日確定しました。小さいながらにも気丈で、MRI・CTなどの検査にも頑張っている姿を父親としてあらためて「子供の力」はすごいな!と知らされました。手術を20日に控え、家族みんなで乗り越えていきたいと思います!
入院するので、今日の学校の遠足は「お休み」しました。
19日には「骨シンチ」という検査がある模様です・・・骨の病気には一般的な検査だそうです。がんばれ AOI!みんなで応援するぞ!退院したらローラーシューズを買ってもらうと言ってます。(本人談 エヘッ?)


日時 :2004年4月17日
記者名:お父さん

ニュースタイトル:
少年団バス旅行

三女 AOIは、19日から入院ですが今日は、友達も一緒なのでバス旅行に参加させました。楽しそうでしたが少し疲れもあると思います。何も出来ませんが「手術」に向かってがんばれとおうえんしてあげたいと思います。今日の陶芸教室の作品は、来週には焼きあがって立派な作品に仕上がるぞ!がんばれAOI!!


日時 :2004年4月18日
記者名:お父さん

ニュースタイトル:
入院前日地区バレーボール練習参加


今日は、次女KOZUEは来週のバレーボール大会にそなえて一日練習でした。なかなかチームがまとまってはいませんが、休憩時間だけは「全員の息も一つになる」事が自慢です。親子チームとの10点マッチも親チームの勝ちで終わりました・・・。来週4チームの上位2チームが上位戦に残る事が出来ます。可能性は充分に秘めたチームですので・・・頑張って欲しいと思います。6年生がいないチームなのでがんばれ・・・5年生チーム!AOIは入院中で応援にはいけませんがビデオで見せてやりたいと思います。KOZUEもAOIもがんばれ!!


日時 :2004年4月19日
記者名:お父さん

ニュースタイトル:
入院当日


19日が来てしまいました・・・。今日は朝から病院に行き、明日の手術に備えて「検査」を受けます。不安なこともあると思いますが「表情」には出さずにずっと内に秘めている・・・そんな感じ映ります。負けず嫌いで、我慢強いのは以前から感じていましたが、あらためて「AOIの強さ」を見せられました・・・。家族で「AOI応援団」の連絡帳をつくりみんなで一言づつ「応援」しました。家族全員の応援、協力はあまり話してはいませんが、ひとりひとり感じていると思います。


日時 :2004年4月20日
記者名:お父さん

ニュースタイトル:
いよいよ手術

昨日の「骨シンチ」の検査後の術前説明でも原因、詳細は解からず・・・。担当医も確定の症状や原因が見当たらないとの事。(こちらとしては、余計に不安が与えられたようなもの)今回の手術はあくまでも原因や治癒に向けての準備の手術だ、という再確認の術前説明であった。結局は、数回の手術が必要なのか・・・?
昨日のようなケースでは、担当医がこのような症状を見た事が無いということよりも他の症状事例をこちらとしては探して欲しかった・・・と感じた。
昨日の「骨シンチ」の検査後の術前説明でも原因、詳細は解からず・・・。担当医も確定の症状や原因が見当たらないとの事。(こちらとしては、余計に不安が与えられたようなもの)今回の手術はあくまでも原因や治癒に向けての準備の手術だ、という再確認の術前説明であった。結局は、数回の手術が必要なのか・・・?
昨日のようなケースでは、担当医がこのような症状を見た事が無いということよりも他の症状事例をこちらとしては探して欲しかった・・・と感じた。
昨日は、夜から食事、飲水が出来ないので・・・寝苦しいと思っていたが比較的充分な睡眠が取れていたように思う。いつも汗っかきなので昨日も1時間に、1度程度あせをふき取ってやらねば、顔中引っかきまわしているような状態が続く。夜1時位から気温も下がり寝苦しそうな感じは見受けられなかった。そして朝を迎え、点滴を2本内手術の準備に入る。9時から手術室に向かい、麻酔などで9時過ぎから施術開始、終了は11時30分位までかかる。昨日の話が脳裏をかすめ、開口してみて「悪性」であればすぐ閉じる可能性もあるとの事でしたので、この時間が早いのか遅いのか何も解かりませんでした。術後の担当医の説明を受け、開いてみて頚骨に穴を明け、細胞を採取しその場で確認したところ「悪性」ではないとの事。但し念のため採取した細胞は検査に回すとの事(その場合は治療方法の変更もありうる。)その確立は90%くらいだが、「骨酸球性肉目腫」ではないかとのことでした。骨に最小限の穴を明け、穴から病床部分を削り取り、人口骨を擦り付け復元速度を上げ治癒させる方向を取ったとの事でした。結果として昨日の説明の不安部分は90%減少できたように思うが、今回は単発性で、今後異時多発の症例もあるので定期的な診断は必要になると思う。術後、AOIは麻酔が薄れた為、飲水、アイスなどは口にする事が出来るようになりましたが、麻酔が完全に切れると、左足手術部分の激痛との戦いが始まりました。若干微熱がありますので余計に血液の循環が術部を圧迫するからだと思います。KOZUEも術後はじめて病室にやってきました。口には出しませんが、笑顔でAOIを応援しているように見えました・・・。


日時 :2004年4月21日
ニュースタイトル:
手術を終えて・・・

AOIが入院してから「生活のリズム」が狂っており、毎朝が戦争です。AZUSAは6時30分起床、KOZUEは6時45分起床。今日はお父さんが起こすことなくみんな自分で起きてきました。(なかなかやるな!)朝はパンと「お父さんが作る唯一のスペシャル目玉焼き」(この場合のスペシャルとは、コゲコゲ・・・とご理解下さい)で簡単に済ませ、それぞれ学校に向います。AZUSAの場合は心配はないのですが、太っ腹な5年生の彼女は、何回も「自主的に忘れ物チェック」をやって、指差確認で学校に行きました。念の為、5分間待ってお父さんが出勤します。朝病院のお母さんにAOIの確認をしたところ昨日はずっと激痛の連続で朝方にもう一度「座薬」を入れてもらい「ウトウト」しているようです。ハレが引いて、傷口が安定するまでの数日間、辛い目を体験させる事になりますが・・・見守ってやりたいと思います。午後から病院に行ってやれれば・・・と思っています。


日時 :2004年4月22日

ニュースタイトル:
AOI 元気回復!

手術から2日が経過し、昨日はあれだけ落ち込んでいた食欲が、大幅に回復。自分から進んで、話しかけたりする事も時折、見うけられます。朝のトイレも車椅子に乗り、一人で頑張って行けるまでに回復しております。昨日の夜に、AZUSA・KOZUEもAOIの様子を見に来ました。お姉ちゃん達の、前では弱いところは見せれない性格なので・・・かなり我慢しながらでも元気なところを見せておりました。顔色もだんだんと良くなり、今までとは見違えるほどです。学校の担任の先生からの連絡帳の話しをしてやると、少しでも早く「見たい」ようなので今日にでも見せてやりたいと思います。


日時 :2004年4月23日

ニュースタイトル:
元気!元気!


車椅子も自在にあやつり、病院内を動けるようになりました。昨日の夜に小学校の担任の先生からわざわざお電話を頂き、ご心配をお掛けしてます。思ったより入院期間も短くなりそうなので本人の負担も大幅に軽くなっていると思います。手術で取り出した細胞の結果はまだ解りませんが、恐らく「骨酸球性肉芽腫」であろうという事です。骨の外部であれば問題無かったのですが、内部なので表面からでは治療のすべなく、骨に検査用の穴をあけ、内部より骨細胞の想定され部分を掘削したような状態になっていると思います。数回の入院や、手術も覚悟の上でしたので・・・・・・最善の結果であったように思っております。この度のAOIの入院を機に、子供達のすごいパワーを見せてもらったと思います。


日時 :2004年4月24日

ニュースタイトル:
病室で退屈

昨日ちょっとしたNEWSがありました。AOIを訪ねて担任の先生がお見舞いに来られました。クラス全員の寄せ書きを持って・・・。AOIは、うれしそうにじっくりと見入ってすっかり気に入った様子。先生に「デジカメ」で入院の様子を撮影して頂き、次週クラスのみんなに報告されるそうです。女の子ですから「髪の毛」などを気にしていた様子・・・。次週前半には、手術後の抜糸が出来るかな?検査結果に異常が無い事を祈りたいです。


© Rakuten Group, Inc.